Simple-Plamの生き抜く知恵

生きる意味より死なない工夫を見つけるブログ

人生とは今日だ。この先で待っている時間のことではない

f:id:Simple-Plam:20210811174721j:plain


時間を大切にしない人は、なりたい自分になるのをずっと先送りにしてしまう。ぼんやりと日々を送ったほうがエネルギーを使わずラクだからだ。

 

目の前にある ‟今日1日” の大切さに気づいたとき、人は本当のやる気を持つことができる。毎晩「今日、自分は最善を尽くした」と満足して眠りにつくことができるだろう。

 

想像してみてほしい。もし今日1日の過ごし方で全人生が評価されるとなったら、どれほど慌ててしまうだろうか。

「それはダメだ!今日はやめてください!この先、もっといい日があるはずだから!あと1年か2年の時間をください。それまでにはきっと、全人生の基準にできる1日が過ごせるようになっているはずですから……」こう言いたくなってしまうだろう。

 

今日という日は、自分の一生を凝縮した集大成だということを忘れないでおこう。今日1日の中に、自分の全人生が詰まっていると。人は朝目覚めると同時に誕生し、そしてよる眠りに落ちるときに死ぬ。1日とはそういうものだ。毎日、今日という日を最高傑作にするつもりで生きれば行動せざるを得なくなる。行動せざるを得なくなれば、人生を前向きに変わっていく。